京つう

旅行・観光  |関東地方

新規登録ログインヘルプ



2010年12月31日

大晦日 離婚した夫と息子

今年も最終日を迎え、
忙しくまだ掃除や料理をやっています。

幸せな事ですね~

17年前に離婚して、
養育費もすぐに払わなくなって
進学する時も、誕生日も
何にもしてもらっていない
息子と父親が・・・

正月の2日に会います。

息子は先日、20歳になって
今度の成人式を私もすごく楽しみにしています。

元、主人の実家(長男)のお嫁さんと、
元、主人の弟のお嫁さんが大変に良い人で、
いつも気にかけてくれ、
この度、弟の嫁さんは、誕生日に皮の財布やお菓子を贈ってくれ、
実家の嫁さんは昨日、成人のお祝い金と手紙を送って下さいました。

うちの方からは、それぞれのお子さん達に何もしていません。
離婚したので、親戚づきあいする事もないかと・・・。

息子の事を思ってくれていることに対して
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

先日の手紙には、父親は、胃がんで
肝臓に転移して、抗がん剤治療をし、
肝臓ガンが少し小さくなってきた。とのことです。

今までは、息子に
「お父さんに会いたい?」と聞いても
「会いたくない」と言っていましたが、
今回、どうすると聞くと
「会うよ」との返事
実家に自分で電話して
正月2日親戚が集まる席に呼ばれたので
手土産を買いに行くんだと、
私と一緒にデパートへ出かけ
それはそれは楽しみにしている様子です。

小さい時からの思い出の写真をくれと
実家の嫁さんに言われたので、
アルバムをめくっています。

息子は息子で色々な思いがあると思います。
彼にしかわからないでしょう・

しかし、私には私で、耐えてきた思い。
一人で育てる事へのつらさ
今まで口には出す事も出来なかった・・・それぐらい
自分は頑張ってきたんだなという事に
今、気がつく。

なんとなく先日の元ダンナからの電話の声を聞いて
甘えたく頼りたくなってしまう、心のつっかえ棒が
外れてしまいそうな思い。

連絡できなかった事情があるにせよ
住所も知っているんだから
養育費を送れる時に送ることも出来ただろうに
進学時気にかけることも出来ただろうに。

何もせずにいて、今ガンでもしかしたら
死んでしまうかもしれないので・・ということ?

実家の嫁さんは優しい人ですね。
息子は、二十歳になったら会うんだろうな??って思っていたよ。
誰かが段取りしてくれるんじゃないかって
思っていたと。

今回、ガンでなくても、成人して
一人の大人として息子は
父親に会いたいと自分から選んでいるようです。

「お母さん、考えすぎだよ。そんなに大変な事?」って
淡々としたものです。

2日の朝9時半、実家に行くのに
車で迎えに来ると言ってます。

17年前も4歳の息子に
明日朝、9時半にパパ迎えにいくからって
約束して、来なかった。
それから二人はあっていないのです。
17年の時を超え
楽しみにしている息子の顔も
心から湧き上がる喜びに満ちていて
4歳のあの日と同じ顔で待っています。

親子なんだなって思います。

全てがうまくいき、皆が幸せになれれば・・・。
きっと来年も良い年になるでしょう。
息子はダイソンの掃除機で今家中きれいにしてくれています。

2日の朝、迎えにきて、「どうぞ上がって」って
母さん涼しい顔してお茶出せないと思うから、
迎えに来たら、そのまま行ってねって
子供に言うのが精一杯です。

恨みつらみを言って良ければ
お互いに色々とあるでしょう。

今は、つらい思いをさせた息子に
こんな形だけれど成人祝いを贈れる事が何よりです。

立派に成長してくれた息子と
実家の嫁さんに感謝します。
ありがとうございます。





Posted by カイリョクン  at 15:09 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。